ワレメ強化作戦
パンティ強化作戦

 今回は現在進行中の作業内容についての記事です。

 ワレメ・スジを強化する。
 スジだけ治しても、スジだけ線が綺麗になるだけでは意味がないと言うわけで、スジ一本のために、全体を修正するという作業を行っています。
 スジの見栄え、スジの芸術、スジのエロさを語るには、全体から語らねばならないのです。
 そして、スジを飾るパンティデザインも大幅強化。

 スジ職人の最高峰を目指しているため、スジに妥協は許されないのです。
 すじ大佐を名乗るに恥ずかしくない作業をしています。いずれは大佐から准将、少将、最終的には元帥を目指します。


と、なんか変な変態な話は置いておいて、要するに、CGに適した輪郭が、「細いストロークだった」と言うことが分かり、全体として直しているというわけです。
 フィールゲール2制作時期は2013年、実に2年前のことで、その頃はまだCGの特質が分かっていませんでした。ぷにぃの時、ふと「ストロークを細くしなきゃならないのではないか」と気づき、始めたら見栄えが全く違うと言うことが分かりました。

 ぷにぃ制作時期から、直したい直したいと思っていたのですが、まずはさらに劣化版のフィールゲール1の修正を急ぎ修正、結局制作資金が続かず…
 現状は何処ぞの社畜として、制作時間が十分に取れない状況ですが、それでもコツコツ修正しています。
 要は、カメ更新だと言うことなんですけどね。

 売り上げが取れないのは違法アップのせいだけではないと思いますが、それでも止めて欲しいもんです。制作を諦める同人さんや、次が開発できずに苦労している同人さんは少ない数ではないと思います。
 違法アップローダーが、資金面は勿論、精神面でも制作者潰しの巨大な原因になっているのは確かですからね…
 絵師から見ると、他の絵師の実力は分かるもんです。何年も何十年も修行したであろう実力がある絵師がヒット作に恵まれず、違法屋によって次々叩き潰されるのは本当に悲しいですね…

e011スク水さん-のコピー


と、切ない話は置いておいて、RPGツクールの話をちょっと。
 MVなんですが、なんか情報を追っていると、どうもあまり宜しくないような感じです。
 フリーゲーム制作ツールとして見るのであれば、正常進化としてあまり問題はないようなのですが、どうも「商品」として売り物を作るのには向いてなさそうな感じがしてきました。

 フリーズとか、強制終了してしまうバグが、どうも修正されていないようです。メモリの使い方がどうもうまくないらしく、長い時間やっていると、パソコンのメモリを使い果たしちゃうと言うような問題が残っているそうです。
 特に、ウチのようなエロゲソフトを開発するサークルにとっては致命的かも。
 割れ目屋としては、解像度が上がり、それを最大限利用することを考えるわけで…

 お金を出して買ったもんが強制終了されたらたまらんですわな…
 ツールとしては表現の幅が大きく進化しているッぽいので、MVがアップデート、或いは安定する方法が出てくるのを待つしかないかな?


 つーわけで、ACEで次作を開発するか…それとも…
 イヤ実は♥

 格ゲーツクールを手に入れたんですよ♥あの10数年前の骨董品ツール♥♥
 いやね、ワレメが見え隠れする、ワレメアクションゲーム、何十年も前から作りたかったんですよね。
 絵師だからプログラムを一からは組めん…が、格ゲーツクールがあれば…♥