ren000620


 制作中断してませんよ~
 何年かかってもやりきりますよ~

 と言うわけで、制作中断しているんじゃ無いかと思われたくないので更新!
 プレイヤーさんがゲームスタートしたとき、見たことある画面ばかりだと、感動が薄れちゃうんじゃ無いかという不安と、できる限り画像を公開しないと誰にも見向きもされないんじゃ無いかという不安が、交錯する今日この頃です。

 一番目の画像が、敵出現のカットインシーンの一枚です。
 どーんとでかい画像が、(自称)かっこいい感じでカットインしてきます。
 画像がでかいのでギリギリ服からチラリとワレメも見えます(それしか無いのかこの作者は)
 パンチラでもチクチラでも乳チラでも無く、すじチラです。


ren000662

 これが、戦闘が始まった画面ですね。
 UIなんかは、RPGツクール文化の一つである、有志のプラグインを利用しているので、そこまで目新しさは無いかも知れません。

 典型的なドラクエ的な画面ですね。
 すじ敵が襲いかかってくるのは、すじ軍のポリシーの一つなんですが、今回はファンタジー物と言うことで、いろいろドラクエ風味をそのまま大事にしています。

 でも、ありがたいですよね。有志の人々。
 RPG作りが好きすぎる人たちが、みんなのために、無料で商用も可能にして、公開する文化があるんですね。
 お陰ではかどります。
 いつか、専用のスクリプターとかプログラマーさんに、オリジナルUIとか軽量化の鬼とか、発注したい…。


 さてさて、ドラクエ風とはいえ、オリジナルにちょこちょこいじっています。
 いつものように、「オート戦闘」は必須なんですが(作者がこれが無いゲームをやる気力が、もう出ない…年だ…)勝手に回復するのイヤじゃ無いですか?
 物理攻撃だけしてよといつも思っていて、物理攻撃モードを追加。
 どうしようも無いバグが出なければ、これをそのまま採用予定です。

 ついでに、物理のみだと、戦闘後にダメージの蓄積が大きいので…回復がめんどくさい。
 そういうわけで、戦闘終了後に、自動ヒールの機能を、特定キャラに持たせるべく、ちまちまいじっております。

 専門的な話になりますが、「並列処理」は、私は一切使わない主義なんです。
 重くなるんですよ。確実に。
 でも、並列処理縛りをすると、結構苦労するんです。
 でも、絶対使わない。
 並列処理使えば、簡単にできることが多いんですが…

 頑張って自動回復作らないと。


02

 マップはこんな感じ。
 コレまた重くなるので、あまりゴテゴテはさせたくないんですが…
 ただ、画面を大きくしたので、結局負荷がでかいかも。
 どのぐらいのスペックなら許せるゲームなんだろう、これ。

 フリーソフトには負けないぞ!
 と言う意気込みで作ってはいるんですが…
 まあまあ、エロゲでココは凝る場所では無いので。ある程度のレベルで納めようと思います。



 ちなみに、画面だけ見ると「結構出来てるんじゃ無い?」とか思われそうですけど、まだまだァ!
 戦闘画面のモンスターというか、ワレメ少女は、イフリータさんと、マイコニッドさんなんですが、彼らのステータスは空っぽです。
 さらに、主人公達のパラメータも空っぽです。
 そもそもまず、イフリータさんとマイコニッドさんの共演は無いはず。
 イフリータさんはかなり強そうなイメージですし、マイコニッドさんはスライム的なポジションで出演して貰う予定です。

 うおおおおぉぉぉぉぉぉ!
 おわらぁぁぁぁぁぁぁん!!!


※開発中なので、多分いろいろ変わります。